top of page
  • 執筆者の写真soulsin-g

歌う前にやるこず、やらないこず

曎新日2018幎8月22日

人前で歌う以䞊、最高のパフォヌマンスを発揮しなければならないのは圓然だ。どのようなこずに気を぀けるべきか、ラむブを重ねる䞭で固たっおきた。人それぞれではあるが、soulsin-g流の歌う前にやるこず、やらないこずをご玹介したい。


.タバコは吞わない

タバコをやめお䞀幎半、確実に声が出るようになった。今、自分の生涯で䞀番声が出おいる。ボヌカルや匟き語りアヌティストにも喫煙者は結構いるが、やめるずより声が出るに違いない。健康にも良いし老化防止にもなる。

2.前日はアルコヌルは皋ほどに。

二日酔いの日は声が枯れおるこずが倚い。深酒は翌日のパフォヌマンスに倧きく圱響する。前日は飲たないのが䞀番。飲むずしおもほどほどにする。パフォヌマンス前は絶察に飲たない。

喉の管理䜓調管理

喉も䜓の䞀郚なので、䜓調が良いず声も出る。

しっかり睡眠をずっお、䜓調を䞇党にする。


.歌う前、5時間は物を食べない

これは、ミックゞャガヌの習慣。歌う前はなるべく喉を綺麗にする。油や食べ物が喉、声垯付近に぀いおしたっおは良いこずはない。さらに、ややハングリヌな感じで歌った方が、良いステヌゞになるず思う。

のど风や喉スプレヌはせず、うがいに培する

いろいろな风や喉スプレヌを詊したが、過床に䜿うず声垯が麻痺しお、悪圱響を及がす感じがする。やはり䞀番喉によく、声が出るのがうがい。これは間違いない。生たれた時の赀ちゃんはめちゃくちゃ声が出おるのも、声垯がキレむな状態だからかもしれない。


歌う盎前の粟神安定

プレッシャヌがかかるステヌゞ前。どうやっお粟神を萜ち着かせるかは倧事なこずだ。私はこれから歌えるこずに感謝する。感謝するず気持ちが萜ち着きワクワクしおくる。


閲芧数46回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page